圧力鍋は0分だ!私にとって行平鍋みたいなものです、煮込み料理や硬いものを柔らかくするのが圧力鍋ではありません。加圧0分料理が日本のお惣菜に最適。 電子レンジは『煮る炊く蒸す茹でる炒める』とにかくこき使う。 梅・味噌などの保存食や季節の料理、日常食。私の台所レシピを無闇矢鱈に保存しています。 スマホ画面でタグや検索窓を表示するには⇨最初のページを一番下までスクロール⇨ウェブバージョンを表示⇨見づらいけどウェブバージョンが出ます、ズームすると左上に検索窓 左側にタグがあります。
2018年3月25日日曜日
つくね
やげん入りつくねを作った。
どんな作り方があるかなと思って検索してみた
電子レンジでチンしてから焼くのがあった、よし!やってみよう♬
とてもキレイにできました、ここへリンクしておこう。
原材料の写真しかありまへん ww
筋肉料理人 藤吉和男さん ありがとう
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-2318.html
( やげん 軟骨 なんこつ つくね 鶏ミンチ )
鶏ひき肉 450g
ヤゲン(むね軟骨) 150g
長ねぎ 1本
おろし生姜 小さじ1
山椒粉、ブラックペパー 適量
塩 小さじ2/3
サラダ油 大さじ3
片栗粉 大さじ1
(自分流⇨鶏ももミンチと胸ミンチで550g 玉ねぎ小1/2個 少しあら目のみじん切り 人参1/4本 荒い目のおろし金でおろし、レンジ1分)
上の材料で12~13個の鶏つくねがつくれます。
タレ
しょうゆ、みりん、日本酒 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2
つくねの蒸し汁 100ml
【作り方】
①長ねぎと鶏軟骨をみじん切りにする。鶏軟骨は切る時滑りやすいので、手を切らないように注意。
②ボウルに鶏ひき肉、①、片栗粉、塩、サラダ油、おろし生姜を入れる。山椒粉とブラックペパーはふた振りぐらい、粘りが出るまで混ぜる。
③耐熱皿(電子レンジにかけられる皿)に薄くサラダ油を塗る。
手にサラダ油を塗り、②を50gとって丸める。これを半球みたいな形にして耐熱皿に並べる、6個で2人分。
日本酒大さじ1(分量外)をまわしかけ、ラップを被せて電子レンジ500wで5分加熱。
(100gあたり2分程度の加熱でいいので、ちょっと弱めの加熱)
加熱が終わって 出た蒸し汁でタレを作る。
④オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗る。これに③と付け合せにするオクラやししとうなど一緒に乗せて焼く。
半分は塩焼き、半分はタレ焼きにするので、塩焼きの方には軽く塩を振っておく。
焼き目がついたら塩焼きの方はできあがり。
⑤フライパンにタレの材料を入れて火にかける。沸騰したら④のタレ焼きにする方のつくねを入れてる。
つくねを時々ひっくり返しながらタレを煮詰め、とろみがついてきたらできあがり。
2018年3月8日木曜日
さくら餅
道明寺粉 250g 砂糖25g 熱湯400ml 食紅少々
塩漬けの桜葉24枚 こしあん500g
こしあんは24個に丸めておく。
桜葉は分量外の熱湯をかけ塩抜きをする、お湯は手水に使う。
ボールに熱湯を入れ、爪楊枝や箸に食紅をつけてお湯に色をつける。
電子レンジ容器に道明寺粉と砂糖を入れ、食紅で色を付けたお湯を加え混ぜる。
蓋またはラップをしレンジで5分 レンジから取り出し混ぜ2〜3分蒸らす。
道明寺を24等分し、丸めて手のひらのうえで伸ばしこしあんを包み 桜葉を巻く。葉脈がある葉の裏が外側にくるようにする。
登録:
投稿 (Atom)