2026年6月25日木曜日

人参しりしり

 



にんじん大1本  ツナ缶小1個

にんじんを千切りにする(突いてもよし)
レンジ容器に入れ、ツナ缶を汁ごと混ぜる
蓋をしてレンジ3分 混ぜて2分


こんにゃく伊勢うどんのタレ煮

 



こんにゃく2丁 
伊勢うどんのタレ2/3本(2杯分)私はマルキのタレ使用  
たれと同量の水

こんにゃくはちぎるかコップの口などで切る
塩大さじ1で揉み5分放置
鍋に湯を沸かし塩のついたままのこんにゃくを入れ2〜3分茹でる
ザルにあげる

圧力鍋に伊勢うどんのタレと同量の水、こんにゃくを入れる
蓋をし加圧0分 自然冷却





エリンギ チン

 



エリンギにマヨネーズと醤油を絡めて
レンジでチン

豚こまと一緒に混ぜてチンしてもよし


骨付鳥 鳥もも オーブン焼き



日本ではオーブンを頻繁に使わんけど
実は楽ちん

骨付き鶏もも肉
少し開いて、邪魔なら骨を関節で切り捨てておく
塩コショウにんにくパウダーとか
これがええ仕事する⇩
コストコ マコーミックモントリールステーキシーズニング
両面にふりかけ 冷蔵庫で1〜2日寝かせる

230度に予熱したオーブンで 30〜40分焼く





 

カンタン茄子のたたき

 乱切りにした茄子に ツナ缶をオイルごと混ぜ
蓋をしてレンジ 茄子1本2分×本数
ネギ 大葉  みょうが  かいわれなど好きな薬味をドバっとかけ
ポン酢または酢醤油などをかけレバ超簡単にできるぞ

と、思ったので やってみて


梅サワー



梅1kg  氷砂糖1kg  酢900ml(5合)
写真は5.5L容器に梅2kg分

梅にヘタがあれば竹串で取り容器に入れる
分量外の酢150mlを入れ蓋をしガラガラ洗う、酢を捨てる
同じことをもう一度
分量の氷砂糖を梅の上に入れ、酢を入れる
蓋をして最低1ヶ月寝かせる
1年置くとまろやかになる

◯醤油や塩を少し混ぜ三杯酢にする
◯味噌を混ぜると酢味噌
◯ポテトサラダにマヨネーズと梅サワー
◯ヨーグルトとウメサワーでポテトサラダやマカロニサラダ
◯キャベツとにんじん玉ねぎをアラミジンに切り、塩をして絞りマヨネーズと梅サワーでコールスロー
◯酢豚
◯南蛮漬け
◯寿司ごはん
◯生姜の甘酢漬け 梅サワー+塩

甘くて酸っぱい液体なので、色々な料理に使える。

長年、色々な梅仕事をしてみたが
梅干しと梅サワー、時々梅シロップ 梅酒 に落ち着いた。
梅酒は減糖レシピでも甘い。。。あまり飲まなくなった。
梅サワーは万能✨️










 

2026年6月20日土曜日

梅ひじきふりかけ

 ひじき 20g
梅干し 大2個
かちり 10g (ちりめんじゃこなら20g)
しいたけ 2枚
いりごま 大1

【調味料】
砂糖大1  醤油大1+小1  みりん大1 

ごま油小1/2  塩

①ひじきをふっくら戻す(30分〜1時間)
水を切り 大きなひじきの場合はザクザク切る

②梅干しは種を取り包丁で荒く刻む

③レンジ容器にひじきを入れ蓋をせずに加熱3分 水分を飛ばす

④しいたけと調味料と梅干しを加え 混ぜ、蓋をせずにレンジ4分

⑤カチリを混ぜレンジ2分、いりごまを混ぜる

味見をし、塩気が足りなければ塩で味を整える