2026年6月28日日曜日

とうもろこし 皮巻いてチン✨️

とうもろこしは約半世紀圧力鍋で蒸してきた、すごいな半世紀やで!
正確に数えると49年間

今年から、皮で包んでチン✨️
ラップなど不使用

私は50mのminiサイズラップを1本買うと11ヶ月もつ
ほとんどラップは使わんし、ジップロックなんてものもほぼ使わん。
世の中レジ袋無料配布やめて環境に優しいフリしてラップとジップロック湯水のように使ってるやろww あほか

まぁそんなヒトサマのことはほっといて とうもろこし

産直で買う これ大事、スーパーのものは買わん、収穫してから時間が経ちすぎてる『とうもろこしは畑で茹でろ』という野菜、
産直の朝採ってきてくれたやつは お宝
軸の切り口見比べると 違いがわかる。
ネット通販のは、どんなに頑張っても昨日の収穫やもんな


産直で買ってきたら すぐ調理すること
産直のとうもろこしは、中身を見せるために一部皮を剥き取ってある


軸を包丁で実のすぐ下で切り落とす
そして、皮を2枚ほど剥ぎ取り


剥ぎ取った皮で 実が剥き出しになっている部分を覆う

1本レンジ4分  1本づつチンすること




 

オイキムチ

 


きゅうり10本  塩水(水5カップ  塩大5)
ニラ1束

【ヤンニョム】
きゅうりの塩水大5  粉唐辛子大7  魚醤大5 おろしニンニク大2 
おろし生姜大1/2   砂糖大1(梅シロップ大1)

きゅうりを洗い両端を切り落とし3〜5等分に切る
切ったものを 端から1cmまで切り込みを入れ 90度寝かせて反対側からも同じように切り込みを入れる
切ったきゅうりを塩水に漬け1時間置く



きゅうりを塩漬けしている間にヤンニョムを作る

ニラは洗って水を切り1cmほどに切る
大根や玉ねぎを入れる場合は切る

大きいボールにヤンニョムの材料を混ぜニラを混ぜる(大根 玉ねぎ等)



きゅうりが少ししんなりしていたらきゅうりの水を切る

ヤンニョムのボールにきゅうりを入れ混ぜ
きゅうりの切り込みにヤンニョムを挟み保存容器に入れる
半日〜1日室温で熟成してから冷蔵庫に入れ、翌日まで寝かせる














2026年6月25日木曜日

人参しりしり

 



にんじん大1本  ツナ缶小1個

にんじんを千切りにする(突いてもよし)
レンジ容器に入れ、ツナ缶を汁ごと混ぜる
蓋をしてレンジ3分 混ぜて2分


こんにゃく伊勢うどんのタレ煮

 



こんにゃく2丁 
伊勢うどんのタレ2/3本(2杯分)私はマルキのタレ使用  
たれと同量の水

こんにゃくはちぎるかコップの口などで切る
塩大さじ1で揉み5分放置
鍋に湯を沸かし塩のついたままのこんにゃくを入れ2〜3分茹でる
ザルにあげる

圧力鍋に伊勢うどんのタレと同量の水、こんにゃくを入れる
蓋をし加圧0分 自然冷却





エリンギ チン

 



エリンギにマヨネーズと醤油を絡めて
レンジでチン

豚こまと一緒に混ぜてチンしてもよし


骨付鳥 鳥もも オーブン焼き



日本ではオーブンを頻繁に使わんけど
実は楽ちん

骨付き鶏もも肉
少し開いて、邪魔なら骨を関節で切り捨てておく
塩コショウにんにくパウダーとか
これがええ仕事する⇩
コストコ マコーミックモントリールステーキシーズニング
両面にふりかけ 冷蔵庫で1〜2日寝かせる

230度に予熱したオーブンで 30〜40分焼く





 

Cava缶で茄子のたたき

茄子のたたき 去年の夏から色々やったみたけど、これがゴール!

サバ缶1缶 写真の岩手のサバ缶オリーブオイル漬け使用  
茄子3〜4本  
【薬味】ネギ  大葉  かいわれ  みょうが など
ポン酢


 
サバ缶からサバを取り出し中骨を取り ほぐしレンジ容器に入れる、汁も入れる。
茄子を乱切りにしレンジ容器に入れ混ぜる。

蓋をし茄子1本2分×茄子の本数 レンジでチンする
⇨⇨⇨ 3本の場合 4分 混ぜて 2分
チンしたら冷ます

茄子を冷ます間に薬味を切る

                                           

茄子に薬味を混ぜポン酢をかけて混ぜる