2014年6月21日土曜日

その他の梅仕事


梅を水で洗うと、ザルで水を切りふきんで水気を拭き取らねばなりません。それがめんどくさいと思ったので、それぞれの梅仕事に使う液体で洗うことを思いつきました。
この方法は、時間との勝負の完熟梅には最適です。

梅ジュース(シロップ)と梅サワー漬けや梅酢味噌の梅は酢で洗う
梅干しと梅酒の梅はホワイトリカーで洗う

私のオススメです。


梅サワー(梅のサワー漬け)

梅1kg 氷砂糖1kg 酢900cc

ヘタのある梅はヘタを取り、ないものはそのまんま 容器に入れる。
酢1カップ(分量外)を入れ、蓋をして ゴロゴロ振る。酢を捨てる。(これを2回)

氷砂糖と酢を入れ蓋をして寝かせる。1か月後ぐらいから使えます。
1年ほど寝かせるとまろやかなものができます。

@水で薄めて飲む 
@醤油または塩を加えると三杯酢になるので酢の物に
@塩を加えて野菜のサワー漬けに
@梅の実はもっちりして美味しく食べられます(1年ぐらい寝かせたのが好きです)


梅酢味噌


梅1kg グラニュー糖(またはお好みの砂糖または氷砂糖)1kg 味噌1kg

酢で洗うところまでは梅サワーと同じ
梅の上に砂糖を入れ味噌を入れる
このままで1ヶ月寝かせる
1ヶ月後梅を取り出す


梅ジュース(シロップ)

梅1㎏ 砂糖1㎏  酢100cc(果汁を早く出させる手段として入れます、入れなくてもOK)

黄色く熟した梅や熟しかけた梅は、氷砂糖より上白糖やグラニュー糖の方が融ける速度が早くてよいそうです。
また、砂糖を3回〜4回に分けて徐々に入れていく方法もよさそうです。
月向農園の梅シロップQ&A ここ読んでみてください参考になります
http://www.minabe.net/umelife/siroop/qa_jyukusei.html


ヘタのある梅はヘタを取り、ないものはそのまんま 容器に入れる。
酢1/2カップ(分量外)を入れ、蓋をして ゴロゴロ振る。酢を捨てる。(これを2回)スピードが早くてよいそうです。

氷砂糖と酢を入れ蓋をして氷砂糖が溶けるまで待つ。
その間 1日1回容器を振りまんべんなく梅に糖分が絡むようにする。

実は、梅仕事の中でいちばん難しいのが梅ジュースです。
  ほぼ1日で白梅酢に水没する梅干しや、いきなり大量のアルコールや酢を投入する梅酒や梅サワー漬けのように速やかに空気と遮断されない梅ジュースは管理が難しいのです。
1日1回容器を振ることで内容物を撹拌してください。
もしも、泡が出てきたり白く濁りだしたら(発酵しだしたら) 果実を取り出し果汁を80度で5分湯煎にかけてください。冷めたら冷蔵保存します。

私はしたことないんですが、炊飯器で作る方法(別記)が発酵しにくいようです。

脅してしまいましたが、怖がらずに作ってみてください。
ここへ書いたのは、予めわかっていれば早めに対応してもらえると考えたからです。


失敗しない炊飯器で梅ジュース(宮本農園Facebookページより頂戴しました)
これは簡単で、発酵も防げるので一石二鳥!
簡単レシピ   炊飯器で梅シロップ♪

南高梅 1kg
氷砂糖 1kg(その他お好みの砂糖)
焼酎orブランデーorホワイトリカー 適量

1・ 梅は、よく洗って、水気を切りおへそのほぞを竹串
   などでとっておき、何ヵ所かにフォークなどで穴を
   開けます。完熟梅ならそのままでいけます。

2・ 炊飯器の中に、ドバっと梅と氷砂糖を入れて、
   その上に焼酎を適量(気持ち程度でok ですよ^^) 回しかけます。

3・ そして炊飯器の保温キーのスイッチON!
8~12時間で出来上がり

冷蔵保存すると、発酵もしないです。
簡単すぎてごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿