2020年3月7日土曜日

八丁味噌


2019年3月に仕込んだ八丁味噌を2020年3月に 開けてみました。



ほじくりました、すごく固い



水分量が少ないボソボソしてますが、豆味噌のええ香り〜〜〜


さぁ!仕込みましょう  とても簡単

マキシデコレーター使用の分量
豆麹3kg   水1000ml   塩500g


ボールに塩と水道水を入れ混ぜる

塩は溶けきらないけど、そんなものでOK


塩水に豆麹を入れ混ぜる



混ざった



容器に入れる、次の写真と容器の色が違うけど気にせんといて、写真の都合ってやつです。



私は、まずタッパーの蓋を置き



その上にガラスのお皿を数枚積んで重石にしました。
重石をして容器の蓋を閉めて寝かせます。

重石は
@石を煮沸したもの  @タッパーに塩を入れる  @しっかりしたビニール袋に塩を入れるなど、重石を用意しましょう。

寝かせる期間は2年ぐらいがよいと思うけど、1年でも美味しかったです。
いつもの味噌のようなしっとり感がなくてパサパサですが、料理するときに水分と混ざり合うのでこれでよいそうです(麹屋すずはるの教え)。



0 件のコメント:

コメントを投稿