2016年3月14日月曜日

種ぽん(シンプル梅ぽん酢)


梅ジャムの副産物、取り除いた完熟落ち梅の種。
これに醤油を注いで半日置いておいた。
そして、これで豚しゃぶを食べた。

完熟梅の甘味と香りがある、素直で美味しい。
梅ぽん酢、みりんや昆布 鰹節を入れて作るのも美味しいけど
次回から完熟梅に醤油だけ注いでつくることにして、忘れそうやからここへ書いておくことにした。

分量は、適当でよいと思います。
ぽん酢を使って減ったら醤油を足せば増えます。

完熟梅まるごと浸して作る場合は半日では無理です、1〜2日滲出時間がかかります。



茹でた梅から取り出した種⇑で作りましたが、次回は丸ごとの梅でやってみます。

丸ごとの梅作る場合、お湯沸かして梅を入れ(冷凍のものは凍ったまんまの梅を入れて) 弱火で茹でます。
浮いてきたものを取り出し醤油に漬けるとアクがぬけてまろやかです。

0 件のコメント:

コメントを投稿