2021年6月29日火曜日

落ち梅ペースト

 





落ち梅は美味しい、毎年冷凍保存し年間通して使えるように準備しているけど 丸くておおきいから冷凍庫で場所をとるのが難点。
そこで 、ジャムより甘くないジャムほど煮詰めない『落ち梅ペースト』作ってみた。
金色の優しい甘さのペースト

『宮本農園レシピの梅ジャム』https://ktdaidokoro.blogspot.com/2020/06/blog-post_90.html  このレシピを元にちょっと変更


落ち梅 1kg  砂糖100g  

① 落ち梅を洗う(落ち梅にはヘタがないのでヘタ取り不要』

②沸騰させたお湯に梅を入れ 茹でこぼす

③再度鍋にお湯を沸かし梅を入れ数分茹でる(皮が破れてくるけど驚かない)
    鍋蓋で梅を押さえ茹で水を切る(熱いので気をつけて)
    そのまま冷ます(私は翌朝まで放置)

④種を抜く(種は捨てない 種ぽん 作ろう)
       





レンジ容器にペーストを移し 蓋をして沸騰するぐらいに加熱する

砂糖を加え混ぜる

完全に冷ます




冷凍しました




種はかぶるくらいの醤油を入れ 種ぽん(梅の種のぽん酢)を作ります
冷蔵保存します

出来上がったペーストは必要分解凍し
@薄口醤油か塩とオリーブオイルを加えドレッシングに
@薄口醤油か塩を加え、糖分が足りなければ加え 甘酸っぱい和え物に 
@醤油と鍋の汁を加え ほんのり甘いポン酢に
@イカの刺し身にあえてちょこっと醤油とか
あれこれ試してみましょう 楽しみです






 


0 件のコメント:

コメントを投稿