2020年6月9日火曜日

梅ジャム(南高梅の宮本農園提供)

【材料】 
南高梅落ち梅  1kg 
好みの砂糖   600〜800g 


①梅を洗う(落ち梅はヘタがないのでヘタ取り不要)

②お湯を沸騰させた鍋に梅をいれ、一度ゆでこぼす。
もう一度沸かしたお湯の中にいれ、弱火で数分茹でる。

③柔らかくなったら鍋蓋で抑えながら水切りをする。

④汚い皮があればは取り除き、種を抜く。やけどに注意!

⑤ホーロー又はステンレスの鍋に梅と砂糖をいれよく混ぜて、焦げ付かないように中火で炊く。あくが出てくるのでキレイにとってしまう事。 酸に弱いアルミの鍋は使わないで下さいね!

⑥透きとおって煮詰まってきたら完成です^^20分も煮ればいいと思います。


ちょっとサバサバと思っても梅にはペクチンが多く含まれているので冷めると丁度よ硬さになります



0 件のコメント:

コメントを投稿