2015年11月10日火曜日

鯖の水煮


鯖2匹  塩大さじ1  水500ml
(あくまで目安、私が今日作った分量)

鯖の頭と内蔵を取り、腹の中をきれいに洗う
筒切りにし 圧力鍋に入れ、かぶるぐらいの水と塩大さじ1を入れる
蓋をし火にかけ、圧力鍋がかかったら火を弱め40分 自然冷却


生姜や酒を入れたほうがよいかな?と思いましたが、とりあえずシンプルに塩だけで試してみました。
おいしくできた!

生姜醤油やぽん酢 マヨネーズっていうのもアリだと思います。
ネットによるとツナ缶的にも使えるそうです。
この汁で切り干し大根炊いてみよかな?

缶詰ではないので、早めに食べましょう。魚の脂分は酸化すると生臭くなります。


【追記:その後】
そのまま食べておいしかったので、生姜醤油やぽん酢マヨネーズ不要でした。
煮汁+昆布汁で切り干し大根炊いた⇨とてもおいしくできた。
気を良くした私は、煮汁+昆布汁で鍋にしてみた⇨幸せにおいしかった!
と、いうことで
鯖の水煮を炊くときに水ではなく昆布汁で炊くとさらに美味しいのかも。今度やってみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿