2015年11月6日金曜日

干物を作ろう


干物作りに適した季節になりました。
これはカマスですが、
干物にするような魚をそれなりに開いたり、丸のまんまでエラと腹だけ取る鯵とか
5〜6%の塩水に3時間ぐらい漬けます⇐これは超甘塩。
(魚屋さんのおすすめは10〜15% 一番美味しいのは12% に30分漬ける、青魚は塩分濃いめ。)

ほっけの干物は7%でちょうどよかった

 生鮭や甘塩の塩鮭もこれぐらいの塩水に漬けてやれば塩分が一定でよいと思います。
いつも『塩を塗れ〜』と言うてるけど塩梅がわからんええ加減な言い方をやめて こう言うのがええなぁ。
鮭の切り身や、ハマチの切り身も塩水に漬けてから1日干すと美味しいです。


塩水から出し、さっと水洗いし水気を切る


干す
秋や冬の西風の吹く日にしましょう
暑い時期はやめましょう
カラスに盗られないようにこういう干物用ネットをオススメします


カマスや鯵のひらきなら1日干せばOKです


こんなのが出来上がります

参考ブログ
https://temaeitamae.jp/top/t5/aaa/handled.fish.8.html

0 件のコメント:

コメントを投稿