2013年7月5日金曜日

おどろき!梅の木!完熟梅レシピ

検索しにくいのでそれぞれの項目別にアップし直しました 2020梅の季節
梅ドレッシング

完熟南高梅1個に切り込み入れて、薄口醤油と砂糖をふりかけ 電子レンジ700wで90秒。

梅の実をぐじゅぐじゅして 種を取り出しオリーブオイルを加える。
私は、白身魚やイカのお刺身に合わせてみたんやけど とても美味しい!
梅のペクチンのとろみが ツルンツルンのイカにもまとわりついてくれる。
あ、薄口醤油と砂糖の分量は 忘れました。


梅ジャムのレシピ♪ (宮本とも子)
とってもフルーティーです。
①は拾った完熟梅や冷凍梅の場合は省略で。

材料 
完熟南高梅      1kg 
グラニュー糖   600~800g 


①黄色く完熟した梅を水に漬けて1時間程度置く。その梅を
爪楊枝等を使い、黒いヘタの部分をとりのぞきます。

②お湯を沸騰させた鍋に梅をいれ、一度ゆでこぼす。
もう一度沸かしたお湯の中にいれ、弱火で数分茹でる。(弱火で)

③柔らかくなったら鍋蓋で抑えながら水切りをする。

④汚い皮があればは取り除き、種を抜く。やけどに注意!

⑤ホーロー又はステンレスの鍋に梅と砂糖をいれよく混ぜて、焦げ付かないように中火で炊く。あくが出てくるのでキレイにとってしまう事。 酸に弱いアルミの鍋は使わないで下さいね!

⑥透きとおって煮詰まってきたら完成です^^20分も煮ればいいと思います。


ちょっとサバサバと思っても梅にはペクチンが多く含まれているので丁度よい感じになります



炊飯器で梅シロップ♪ (宮本とも子)


南高梅 1kg 
氷砂糖 1kg 
焼酎orブランデーorホワイトリカー 適量 

1・ 梅は、よく洗って、水気を切りおへそのほぞを竹串 
  などでとっておき、何ヵ所かにフォークなどで穴を 
     開けます。 

2・ 炊飯器の中に、ドバっと梅と氷砂糖を入れて、
   その上に焼酎を適量(気持ち程度でok ですよ^^)                    回しかけます。

3・ そして炊飯器の保温キーのスイッチON!
8~12時間で出来上がり 



あさって飲める完熟梅ワイン





冷凍完熟南高梅を容器の上までポンポン入れて

やすーい白ワインでええから
白ワインをひたひたまで注いで

氷砂糖ひとかけ
冷蔵庫で二晩 
あさって呑む
*呑んだら、また白ワインと小さな氷砂糖を足しましょう。3回ほど使いまわせます。
☆後藤さん 写真ありがとう


梅ポン酢(宮本とも子)

醤油300cc:みりん50cc~100cc梅を6~8粒(大きめ)
鰹節・昆布を適量
材料をすべて合わすだけです。
3日めから使えます。(フライングかと思いながら試食するとあっさりで行けましたよ。)


完熟梅で簡単梅寿司!
レシピ 
米一合に対し 完熟梅 1粒(大きめの)
         砂糖   大さじ2杯
         塩     小さじ1/3(三合で一杯)
①お米は洗って水気を切り少し置く。
②炊飯器もしくは鍋にお米を普通の水加減より少し少なめで仕掛け、
 その上に梅、砂糖、塩を入れ炊く。
③炊き上がったら梅の実を一緒にしゃもじで混ぜ込み冷ます。

ただこれだけです。 手巻きに、ちらし寿司(鮭や、肉の時雨煮なんかも合います。)にどうぞ! ほんとにさっぱりして美味しいですのでぜひ!
梅ごはん
米2合に梅1個の割合で一緒に炊くと 梅の香りのご飯ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿