2015年10月28日水曜日

味ごはん(炊き込みごはん)


米3合  だし汁500ml  醤油・酒・味醂各大さじ3弱
鶏肉150〜180g  人参1/3〜1/2本  ごぼう1/3〜1/2本  きのこ2/3パック
こんにゃく1/2丁(塩水で下茹でしておく)
油揚げ入れようと思って、入れ忘れたことに気づいた 今。

研ぎたての米とだし汁調味料を圧力鍋に入れ混ぜる
具を入れサッと混ぜる。
蓋をし火にかけ圧力がかかったら火を弱め3分 火をとめ15分おく、蓋を開けてほぐす。


「味ごはんの季節やなぁ❤」と思っていたら”あさイチ”の『解決!ごはん』のコーナーで 圧力鍋で味ご飯をプロの板前さんが紹介していた。
私は『圧が抜けたら10分蒸らして蓋を開けほぐし』ていたけど、板さんは『火をとめたら15分おき蓋を開けてほぐす』と教えておたので、パクってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿