2016年2月23日火曜日

松江のお殿様の鯛飯


松江の皆美で食べた鯛飯、お茶づけみたいやけど鯛飯。
美味しかったので真似して作ってみた。
手間暇かかるけど食べると一瞬で虚しい、それでもよければ作ってみて。綺麗でおいしいから。

【では、作り方を】

鯛を三枚におろす、身と中骨に甘塩をし半日置く。

2時間以上前に昆布を水に浸し昆布だしの準備をする。

鯛の中骨を焼く。

昆布出汁を火にかけ沸騰しそうになったら焼いた中骨を入れ、火を弱め沸騰させないようにじっくり弱火でだしを抽出し、骨を取り出し塩で味をととのえる。

鯛の身を焼き、ほぐしてそぼろにする(私はバーミックス使用)。

固茹で卵を作り、黄身と白身に分け それぞれを裏ごしする(これも私はバーミックス使用)。

炙った海苔をキッチンバサミで細切りにする。

青ネギを刻む。


ごはんの上に 鯛そぼろ 黄身そぼろ 白身そぼろ 刻みネギ 細切りの海苔をのせ だし汁を張る。

美味しい、松江のお殿様ありがとう❤

0 件のコメント:

コメントを投稿