2011年9月1日木曜日

鯖の味噌煮(電子レンジ)




鯖の切り身2切れ 生姜スライス 白ネギ
合わせ味噌:味噌大さじ2 砂糖大さじ2 みりん大さじ1 酒大さじ1



少し深みのある耐熱容器で調味料をあわせておく

鯖の切り身全面に合わせ味噌を塗り生姜と白ネギを置く
カバーまたはラップをし レンジ(600w)4~5分
(食材が沸騰し火が通るとレンジのガラス窓に湯気がつきます)


出来上がり


鍋で作ると焦げつきに気配りが必要な鯖の味噌煮 電子レンジだと簡単に作れます。
上記合わせ味噌の分量は鯖の切り身2切れ用です。 
1切れの場合は半分にしてください、加熱時間も半分です。

一人分でも焦げずにきれいにできます 
一人暮らしの方やちょっと一杯のおつまみにもあっという間にできますよ♪

今回使用の味噌は、乾大豆1升に麦麹1升の麦みそです
お味噌はお好みのものをお使いください
東西味噌の交差点三重県に住んでいる私は豆麹を主に米麹と麦麹少々を使う赤味噌がメインですが、毎麹と大豆がほぼ同量の麦麹や米麹の味噌 大豆1:麹2の甘口の味噌も作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿