2015年7月3日金曜日

トマトカレー(2〜3人分)


鶏もも肉とか豚とか300g ヨーグルト100g にんにく1片(おろす) 生姜親指の先ぐらい(おろす) 塩小さじ1

サラダ油大さじ4 玉ねぎ1個(みじん切り) トマト水煮缶1缶 
カレー粉大さじ1 魚醤大さじ1 薄口醤油大さじ1 豆板醤大さじ1/2〜1(大さじ1入れると辛口になる) 
水100ml 梅干し(梅シロップの梅とか)1個

 肉にヨーグルト〜塩を混ぜ30分ほど置く
(2時間〜ひとばん寝かせと書いてあったのでひとばんねかせるのがよさそう)

厚手の鍋にサラダ油を温め玉ねぎを10分ほど炒める

レンジ容器に玉ねぎを移す

肉を加え蓋をしレンジ5分

トマト缶を加え、缶の中に水(100ml)を入れ中のトマト成分をすすぎながら鍋へ

その他調味料と梅干しを入れ 蓋をしレンジ10分

混ぜて5分

白すりごま大さじ4を加える。


ライフハッカーに出ていた『ルゥを使わないトマトカレー』というのを、日本の田舎のおばはんの台所にある調味料で作ってみた。
https://goo.gl/1J3DSN
私は市販のカレールゥが嫌いで、カレー嫌いに分類されると思うんやけど カレーうどんのカレーは好きやし これも気に入ったので覚書きしておく。







0 件のコメント:

コメントを投稿