2026年6月25日木曜日

梅サワー



梅1kg  氷砂糖1kg  酢900ml(5合)
写真は5.5L容器に梅2kg分

梅にヘタがあれば竹串で取り容器に入れる
分量外の酢150mlを入れ蓋をしガラガラ洗う、酢を捨てる
同じことをもう一度
分量の氷砂糖を梅の上に入れ、酢を入れる
蓋をして最低1ヶ月寝かせる
1年置くとまろやかになる

◯醤油や塩を少し混ぜ三杯酢にする
◯味噌を混ぜると酢味噌
◯ポテトサラダにマヨネーズと梅サワー
◯ヨーグルトとウメサワーでポテトサラダやマカロニサラダ
◯キャベツとにんじん玉ねぎをアラミジンに切り、塩をして絞りマヨネーズと梅サワーでコールスロー
◯酢豚
◯南蛮漬け
◯寿司ごはん
◯生姜の甘酢漬け 梅サワー+塩

甘くて酸っぱい液体なので、色々な料理に使える。

長年、色々な梅仕事をしてみたが
梅干しと梅サワー、時々梅シロップ 梅酒 に落ち着いた。
梅酒は減糖レシピでも甘い。。。あまり飲まなくなった。
梅サワーは万能✨️










 

0 件のコメント:

コメントを投稿