2026年6月28日日曜日

オイキムチ

 


きゅうり10本  塩水(水5カップ  塩大5)
ニラ1束

【ヤンニョム】
きゅうりの塩水大5  粉唐辛子大7  魚醤大5 おろしニンニク大2 
おろし生姜大1/2   砂糖大1(梅シロップ大1)

きゅうりを洗い両端を切り落とし3〜5等分に切る
切ったものを 端から1cmまで切り込みを入れ 90度寝かせて反対側からも同じように切り込みを入れる
切ったきゅうりを塩水に漬け1時間置く



きゅうりを塩漬けしている間にヤンニョムを作る

ニラは洗って水を切り1cmほどに切る
大根や玉ねぎを入れる場合は切る

大きいボールにヤンニョムの材料を混ぜニラを混ぜる(大根 玉ねぎ等)



きゅうりが少ししんなりしていたらきゅうりの水を切る

ヤンニョムのボールにきゅうりを入れ混ぜ
きゅうりの切り込みにヤンニョムを挟み保存容器に入れる
半日〜1日室温で熟成してから冷蔵庫に入れ、翌日まで寝かせる














0 件のコメント:

コメントを投稿