2014年12月8日月曜日

クリームシチュー

【2~3人分】
鶏もも肉1枚(一口大に切り塩と胡椒をする)  玉ねぎ1個  人参小1本  じゃが芋2個
バター40g  薄力粉大さじ5
牛乳500ml  塩 胡椒

A:バターをレンジ容器に入れ30秒、溶けたら薄力粉を混ぜなめらかにする。

①鍋に油を敷き皮目を下にし中火で焼く。

②-圧力鍋
玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れザックリ混ぜる、水1カップを入れ蓋をし火にかける。
圧がかかったら(第2リング)火を止め、自然冷却。( 野菜や肉のサイズによっては加圧1分自然冷却)

②-多層鍋
玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れザックリ混ぜる、水1カップを入れ蓋をし火にかける。
沸騰後火を弱めて15〜20分煮る

Aを加え溶かし、牛乳を加え火にかけとろみをつける。
 塩と胡椒で味を整える。

たっぷり作る場合は、具材を二倍にして バター70g  小麦粉大さじ8  牛乳800〜1000ml で作ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿