2014年11月7日金曜日

豚の角煮

  


豚バラ肉 1kg  ネギの青いところ 生姜親指大

焼酎(または日本酒)1カップ  醤油1/2カップ  砂糖1/2カップ

茹で卵 ⇛ 鍋に水1カップと卵を入れ火にかけ圧がかかったら(第2リング)、火を止め自然冷却


【下茹で】 
鍋にブタばら肉(約1kg)の塊と被るぐらいの水、ネギ(白ネギの青いところでええ)と生姜ひとかけ
火にかけて 圧がかかったら(第2リング)火を弱め(第2リングを維持する火加減で)15分、自然冷却。
圧が下がったら、蓋を開けて竹串を挿し柔らかさをみてみる。固ければ再度火にかけ 圧がかかったら(第2リング)火を弱め(第2リングを維持する火加減で)1~2分、火を止め自然冷却。
そのまま冷めるまでゆで汁の中で放置(旨味が肉に戻る)
ゆで豚で食べるなら これで完了

             

【味付け】
肉を取り出し 角煮の大きさに切り分ける。
鍋に焼酎1ップ 醤油1/2カップ 砂糖1/2カップを入れ火にかけアルコール分を飛ばし、一度火を止める(火にかけたままでは蓋が閉めにくいので)
切り分けた肉を入れ、蓋をし火にかける。
圧がかかったら(第2リング)火を弱め(第2リングを維持する火加減で)3分、火を止め自然冷却。
ゆで卵を作っておいて、一緒に煮るのもよろし




【下茹での汁】
今の時期寒い日なら脂が固まるので、取り除き スープに使えます。捨てるなよ。
脂も冷凍しといたらラードや。
スープは野菜入れて 塩・胡椒・酒で味付けしたり 好みの味付けでどーぞ。

           

0 件のコメント:

コメントを投稿